FC2ブログ

美しきもの達へ

私事ですが、姪っ子が産まれるそうです。
いよいよ私も名実共におじさんになる歳なのかも知れませんが、心は18歳です。(どうなん)

こんばんは、谷です。
そろそろ今週からいつも通りの更新ペースに戻して行こうと思います。


・OTMの感想
スーさんの絶賛製作中のゲーム、「OTM」をプレイさせていただきましたので、その感想の第二回目となります。
今回は、前回からかなり進められたストーリー部分がメインの内容でした。
WS000327.jpg WS000330.jpg
個性豊かな新キャラも続々と登場し続けており、物語を鮮やかに彩っております。
イラストだけでなく、性格の掘り下げや設定を丁寧に描いており、スーさんの自キャラに対する愛情の深さが伺えました。

WS000328.jpg
まだ未発表でしたので詳細ははぐらかしましたが、
前回の記事でイラストとして描かせていただいたのはこの子だったりします。
ボクっ娘な魔女っ娘さんです。カワイイ。

WS000329.jpg
ダンジョンの製作も今回はかなり細かい所まで拘っておられました。
1マップがかなり広めなのですが、キャラクターの掛け合いが基本的に楽しいので、
展開的には割りとサクサク進められる印象を受けましたね。

WS000331.jpg
謎解きのやゲームシステム、ドット絵(右のキャラ等)などで私も微力ながら協力させていただいております。

形になってきた『OTM』、公開を楽しみにしています!
今回もプレイさせていただきましてありがとうございました!

……私も地獄の8月を終えたので、そろそろ気合を入れて頑張ろうと思います。


・デレステ
deresute32.jpg
いよいよ2周年を迎えたデレステ。すなわちデレマスのアニメがもう2年前とか言う恐ろしい事実。
本家のサービス開始がもう6年近く前、積み上げてきましたね。
ちなみにこのブログの立ち上げも2011年の最初なので、ほぼ同じくらい経ちますがこちらは一切代わり映えしません。

deresute37.jpg
新機能の追加も随時行われるようですね。
個人的にはライパの常設と過去イベのSR復刻が嬉しい。
時間的に参加できなかったイベントも結構ありましたからね。


以下は今回のフェスガチャの結果です。
限定幸子の復刻まで引かない!と豪語してましたがあっさり覆りましたね。とときんのおっぱいが悪い。
まあどうせ限定復刻なんて気の長い話ですよ。(開き直る)

deresute24.jpg
限定の方と合わせてしぶりん2枚目。初期のSSRかな?
なんか次の瞬間パラレルワールドの崩壊した渋谷に二人でワープしそうな背景。

deresute23.jpg
フェス限ちゃんみお。こちらも2枚目。
衣装がエロかわいいやつね。

deresute21.jpg
恒常の方のとときんが出ました。彼女のサインはよく覚えているので出た時はテンション上がったんですけどね。
彼女も2枚目です。どうも所持してるSSRのアイドルに偏りがある気がする。

deresute22.jpg
出たな淫獣。クッソ幸せそうな顔しおってからに(カワイイ)
そう言えば二次創作のイメージが強いから忘れてたけど、この子が野望(おっぱい登山)を達成した事って本編では一度も無いんだよね。

この他にも、ダブりましたがゆかり嬢が出たので合計5枚のSSRを引く事ができました。
お目当てのフェス限とときんは引けませんでしたが、勝利A判定として良いと思います。

deresute38.jpg
ちなみに今回のスカチケはまゆをお迎えしました。
理由は後述。


deresute35.jpg
今回のアニバーサリーソングは『イリュージョニスタ!』
ありそうでなかった本格的なジャズナンバー。またライブで盛り上がりそうな曲ですね。

ユニットメンバーの内、まゆだけSSRが居なかったので今回のスカチケでお迎えしてきました。
流石にオリジナルメンバーのSSRが揃うと壮観です。

deresute33.jpg
ニッチ市場ながら、確実に需要はある「さちまゆ」というジャンル。
全国のさちまゆ派はここから産声を上げるのである。

deresute34.jpg
そしてデレマスにおける童貞殺しの代表格のような二人。
ミナミィあざと過ぎてまた嫁(アーニャ)が切れそう。ふみふみは解って無さそう。

deresute28.jpg
輝くちゃんみお。今回のメンバーの中で一番この曲が似合いますね。
シンデレラガールの座を獲得できる日も近い。

deresute29.jpg
ライブではお馴染みのトロッコ馬車の演出再現には恐れ入りました。
選ばれるアイドルは舞台の5人を除いた178人からランダムのようです。狙って出すのは相当厳しそう。

今回のイベントで思った事は「MVめっちゃ進化してる」って所ですかね……。
このまま3周年4周年、10周年に至るまで息の長いコンテンツであって欲しいです。


・フレンズたちに会いに行こう ~美しきもの達へ~
少し前の話になるのですが、大阪の京セラドームで一風変わったイベントが開かれておりました。

ikimono39.jpg
その名も「キモい展」ストレートすぎる。
看板に偽り無しの全世界から集められた、見た目がちょっとアレな動物達の展覧会です。
そんなかなり誰得なイベントに、アレな見た目なら負けてない谷さんも突撃してきました。

ひときわ見た目がアレな方々の写真は別窓で開くようにしました。
 クリックには充分ご注意下さい。


まず入り口をくぐれば早速大歓迎、ジャンボミールワームの幼虫の大群(※閲覧注意)です。
正式にはツヤケシオオゴミムシダマシと言うそうです。噛みそうな名前やな。
アップ(※閲覧注意)で見るとなかなか壮観な図。私はイモムシ系は全然平気なのでじっくり観察できました。

ちなみに完全な余談ですが、実はDTMの坑道にちょろっと出てきたボスキャラ、ミールちゃんの名前の元ネタだったりします。


ikimono03.jpg
パーカーナガクビガメさん。
首が長すぎて甲羅にしまう事ができないそうです。

ikimono04.jpg
まるで岩のような甲羅に枯葉のような頭部を持つマタマタさん。
魚を水ごと吸い込んで捕食するワイルドなヤツです。

ikimono06.jpg ikimono07.jpg
ワニのような見た目のカイマントカゲ。
キモい……かなあ? 見た目恐竜っぽくて格好いいですが。

ikimono08.jpg ikimono09.jpg
ツメガエルの大群です。肺呼吸なのに陸上を歩けず、ほぼ完全な水中生活を送るそうです。寝る時どうすんだろ。
また、舌を持たないため哺乳類のように獲物を手で捕まえて食べるんだとか。

ikimono10.jpg
ウシガエルさんです。
子どもの頃、近所のドブ川に「ヌシ」がいまして、1kmぐらい離れた自宅にも声が聞こえるほどうるさかったものですが、
最近はめっきり見なくなりましたね。

ikimono11.jpg
ツギオミカドヤモリという世界最大のヤモリです。
名前の由来となった特徴的な尻尾は残念ながら捉える事は出来ませんでした。

ikimono12.jpg
ファイアサラマンダーさんです。いわゆる火蜥蜴ですね。
欧州ではマスコットにされるほどメジャーな生き物らしいです。

ikimono13.jpg
キオビヤドクガエルさんです。ザ・フィアーに食わせよう。
数多くの有毒生物の中でも、カエル毒というのは1,2を争うレベルで凶悪な毒性を持つそうです。

ikimono14.jpg
光沢が艶かしいイエアメガエルさんです。目つきと雰囲気のふてぶてしさがなんか"エロ部長"って感じですね。
年を取ると皮膚が垂れ下がり、くしゃおじさんのような外見になるのだとか。エロ専務になるのか。

ikimono16.jpg
オカガニさんです。このカテゴリに入れられるのは不本意じゃなかろうか。
見た目だけならヤシガニさんの方がよっぽど……。

ikimono17.jpg
アシナシトカゲさんです。蛇に見えますが四肢が退化しただけのれっきとしたトカゲです。
まぶたも耳もあるし、襲われると尻尾も自切するのだとか。

ikimono18.jpg
出っ歯が特徴的なコタケネズミさん……でしたが残念ながら睡眠中でした。

ikimono19.jpg
シートン学園でもおなじみハダカデバネズミさん。
思ってたより遥かに小さかったですね。

ikimono20.jpg
コケガエルさんです。この擬態っぷりは見事だと思います。
実はこの写真の中だけで4匹います。お暇な方は探してみましょう!


ここからエリアが変わりまして、いよいよ本領と言いましょうか。
「虫」の展示エリアに突入しました。


メキシカンレッドニーさん(※閲覧注意)
ザ・タランチュラって感じの色合いですね。
大人しい性質だそうですが、足を上げて威嚇されてるようにも見えます。

カーリーヘアタランチュラさん(※閲覧注意)
超もふもふしてます。このぐらいだと可愛らしい気がしますね。(基本的にクモ好き)
まあ触ったら皮膚がかぶれますけどね。毒毛なので。

チャグロサソリさん(※閲覧注意)
東南アジア原産の大型のサソリです。いかにもサソリという風貌ですな。
一般的にサソリはハサミが大きいほど毒が弱く、小さいほど毒が強い種が多いんだそうです。

ルブロンオオツチグモさん(※閲覧注意)
ギネス公認の世界最大のクモです。
毒は強くないですが、噛まれると犬に噛まれたのと同じぐらいの怪我をするそうです。怖いわ。

オオヤスデさん(※閲覧注意)
蠢くハブラシのような倍脚類。昔は小さいのを腕に乗せて遊んでました。
今回の生物達の中でもっともくすぐりネタに使えそうな生き物の気がします。ヤスデなら絵にもしやすいですし……。

オオムカデさん(※閲覧注意)
噛まれるとシャレにならない激痛を引き起こす、不退転の化物オオムカデ様。
今回の生物の中で一番私の心臓を縮み上がらせてくれました。(ムカデ苦手)

ヒヨケムシさん(※閲覧注意)
世界三大奇虫の一角、ヒヨケムシさん。真っ白なクモのような見た目ですね。
残りのウデムシさん、サソリモドキさんも展示されてはいたんですが、影に隠れてしまって撮影ができませんでした。

この他にもこのエリアには3種ほどの珍しいゴキブリさんもいましたが、
流石に写真の掲載を見送りました。(自重した)


という訳で以上、「キモい展」の感想でした。
キモいというよりは不思議な生態を持つ生き物達の博覧会のような印象でした。
まあ、キモいかどうかなんて結局は個人の主観に過ぎない訳ですからね。
私にはここに展示されてる多くの生き物は美しく見えました。

なお、今月半ばには「猛毒展」もあるそうなので、そっちも楽しみにしてます。
変な生き物に乾杯。


・コメレス
続きからです。

続きを読む

イマクニ

ゴキブリは滑空しかしないってアレ、都市伝説だったんですか?
思いっきり駅のトイレで縦横無尽に飛び回ってたんですが。

こんばんは、谷です。

・ゲーム製作
引き続きメイさん編です。
一区切りするまで特に紹介できる事がありませんね……。
あと全体的なシステムのちょっとした改善くらいかな。


・イラスト

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64394901
クシィーさんから誕生日のお祝いにとロリ化したメイさんのイラストを頂きました!ありがとうございます!
ロリ化という現象に無限の可能性とインスピレーションを感じております。ビンビン来てます。色々。

メイ「新シナリオの主人公としても活躍してるし、ようやく私の時代が来たって所かなー?」

言うて貴女、主にこちょばされる方面での活躍ですけどね。


https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64516516
こちらは私の拙作。
描いてる途中でこれくすぐりシチュじゃねーなって気付きましたけどそのまま突き抜けてお乳責めにしました。
塗りの方向性が最近ようやく定まってきたようなそうでも無いような。

※何故か張り付けスクリプトが機能していないのでpixivへのリンクをそのまま張ってます。


・デレステ
deresute20.jpg
必ずどこかでパリピ幸子をセンターにしてる人が現れるはずだと、
時間も無い中で安斎さんがスタラン13になるほどライパで粘ってました。(石割りも辞さず)

いっぱいカワイイ幸子が見られたので、まんぞくです。(スナネコ風に)
ありがとう同志。またいつかのイベントで。


・コメレス
続きからです。

続きを読む

5thの思ひ出ぽろぽろ

11日にまた一つ歳を重ねました。ブログ始めた当初は全然遠い所にあった三十路通りが見えてまいりましたね。

いい年こいて未だに人間関係のありようについて、様々な局面で悩む事も多々あるような私ですが、
今後も変わらず、くすぐり界の片隅でユル~く創作活動を続けていく所存でありますので、よろしくお願い致します。


こんばんは、谷です。


・ゲーム製作
メイさん足裏責めのシーンを一つ書き終えました。
トータルでかなり足裏くすぐりのシーンが多くなりそうですメイさん。

そしてSOSさんのシーンはまだ思いつきません。
キャラ的にエロシーンに持ち込み辛いんだよねあの人……。メイさんが基本的にエロいのも問題


・ミリシタ
mirisita17.jpg mirisita20.jpg
あずささんとエミリーのSSRをお迎えしました。
まだSSRの枚数少ないから目玉も当たるね。

でもだからってね?

mirisita18.jpg
これはちょっとやり過ぎじゃないかと思うの。


・5th
デレ5thツアーSSA公演の2日目のライブビューイングに行ってまいりました!
控え目に言って最高でしたので、箇条書きによる簡易的なレポートをまとめさせていただきます。

・しょっぱなから男性P・女性P・海外Pをあぶり出すチッヒ。
 現地の女性Pの多さは3rdで知ってたけど、まさか海の向こうからのPもいるとは……ヘレンかな?

・飛鳥役の青木さん、相変わらず妙に気合の入ったコスプレ衣装で一人だけ2.3次元ぐらいの地点にいる。
 なお竹達幸子はもはや実写版・輿水幸子。あの外ハネまでバッチリ再現されておられました。

・「SUPERLOVE☆」
 回を重ねるごとに洗練されていくLVの変態カメラワーク。

・「エチュードは一曲だけ」
 遊ぶW青木。だりあすという可能性……。

・「Near to You」
 るる氏(美嘉)「裏テーマは愛」 キマシ

・「To my darling...」
 竹達氏(幸子)「普通の人の髪じゃないので……」と髪型再現の苦労話を明かす。
 あの外ハネは本体だからね。新八君のメガネみたいなもんだ。

・「リトルリドル」
 まさかのフルver初公開。隣のPが杏ラップを完璧にコールしてました。すごい。
 未発売曲を聴けるのはライブの特権だよね。

・「One Life」
 ライブ中→涼サンカッコイイ!イケメン!
 トーク中→へご化

・「PANDEMIC ALONE」
 個人的に一番のハイライトにしたいぐらい盛り上がりました。さっつんさん(輝子)すげえ。
 大サビのヒィィィヤッハァァァァー!を一緒に叫んでしまい喉が死にました。さっつんさん本当にすげえ。

・「Noctune」
 東山さん(川島さん)ホント歌上手い。キャラ声であの歌唱力ってどういうことなの……。
 ちなみにまだ外の人に年齢が追いついていないそうです。

・「銀のイルカと熱い風」
 鈴木氏(ユッコ) 「Snow Wingsが夏に食べるアイスならこの曲は……夏に食べる鍋ですッ!」
 原氏(たくみん) 「そのくだり先に聞いておきたかったわ」

・「Treasure」
 特別出演:クラーケン

・DJぴにゃによるメドレー
 グラサンで踊る緑のブサイク。生CVのおまけつき。
 ここから20曲ぐらいシャッフルメドレーがノンストップで続きました。喉に次いで腕が死にました。

・ヤンキーが歌う「Can't Stop!!」
 たくみん「逮捕されねーぞ!」 このバージョンのCD化はよ。

・お嫁さんにしたいアイドルNo.1が歌う「エヴリデイドリーム」
 五十嵐響子、ぴにゃに求愛される。
 その後、「ぴにゃは女の子ですから!」と誰向けかよく解らない謎フォローが入る。

・ブルーナポレオンによる「Nation Blue」
 おう二人足りねえぞ。CVあくしろよ。

・new generationsが歌う「Trancing Pulse」
 凛から奈緒・加蓮へのメッセージも。熱い展開。

・メドレー後
 「∀NSWER」、「Jet to the Future」、「ラブレター」、「情熱ファンファンファーレ」、「Tulip」、「純情Midnight伝説」、「サマカニ!!」
 と、完全にPをテンションで殺しに来てるセトリが続く。
 なおJttF以降は全てオリジナルのメンバーという豪華仕様。完全に燃え尽きました。

 ロック・ザ・ビートのお揃いイヤリングは尊いし、炎陣のデレステを意識したようなカメラワークは抜群に粋だし、
 ピンクチェックスクールでそんな曲じゃないのに泣かされそうになるし、LiPPSのダンスはいつ見ても格好良いし、
 ポジパはポジパだし(言語野損傷)、サマプリはコールやら何やらでいろんな意味で熱すぎた。
 
 インディヴィジュアルズ早く揃ってくれェ!

・SSAの発表
 6thライブで単独ドーム公演決定。はやい!
 しかしドームってどこのドームだろう。5大ドーム制覇はありえるのかな?
 そろそろまた現地参加したいです。

・シメの挨拶
 種崎氏(響子)「イエスセレンディピティ! セレンディピティイエス!」
 ぐう名言。意味は解んないけど。


今回も控え目に言って最高でした。(2回目)
ツアーの最終日という事もあってか、LVの会場もかなりの盛り上がりを見せていましたね。

残念だったのはやはり最終日だけの参加でしたので聞き逃した曲が多かった事、
ツアー全体の傾向として新規曲が多くて既存曲の披露が少なかった事ですかね。GOIN!!は聞きたかったなあ。
ただこればかりはコンスタントに曲を発表し続けているアイマスというコンテンツの性質上、避けて通れない面もあるんですけどね……。

6thこそは必ずや現地で……!
北でも南でも行きますからどうか……!


・コメレス
続きからです。

続きを読む

ひきだしにアクアリウム

申し訳ありませんが今月は少し更新頻度が落ちます。(もう落ちてる)
ちなみに今年のお盆休みさんは多忙らしくスケジュールの兼ね合いで私の所には来られないそうです。

こんばんは、谷です。


・ゲーム製作
WS000324.jpg
スキンを変えてみました。
細かい事ですがこういう変更はテンションが上がります。私の。
敵の体力ゲージみたいなのも追加してみましたが、これは正直いらないかな……?

今週はメイさんのエロシーンがほとんどでした。
最近プレイしたとある触手モノの同人ゲームに思いっきり影響受けてしまい、触手くすぐり系が多くなっております。
触手はいいぞ。

と言っても進み具合はお世辞にも良いとは言えませんが……。
あとSOSさんのエロシーンがほとんどないのでどうしようか考え中です。


・デレとミリ
deresute11.jpg
ストーリー更新されてましたね。ニナちゃんネグレクトされてなくてよかった。
「みんなのきもち」のMVで雫躍らせようかと思いましたが、何番煎じになるか解らないので封印しました。

あと「U149」の単行本買いました。シートン学園も買いました。こっちも面白いよ。(ステマ)
装丁がアニメBDを意識したものになってたり、大々的に広告を打ち出されてたり、WWG同様かなりプッシュされてますね。
なおチビPは米内Pとなった模様。
武内P、内巧PにバネPと間島P合わせればユニット組めるね!やったね!

そう言えばサイマスのPはどうなるんやろなぁ……。ユーザー層的に女性Pになるんだろうか。「ユーザー層的に」なら男性Pでも何故か成り立つ不思議。
一応、サイマスの方も10月からのアニメはチェックする予定です。
ミリオン以上に知識は無いんですけどね……。(事務員が緑色なのは知ってる)

mirisita16.jpg
ミリの方はギリッギリでまかべーさん入手。
最近ほぼログイン即お仕事ばかりでライブ全然こなせてません。
頼むからライブチケットの上限解放して欲しい。300枚以降全部破棄になるのはもったいなさすぎる。


・コメレス
続きからです。

続きを読む

ネコと和解した

果たしてけもフレ2期はガチなのか否か。


こんばんは、谷です。


・ゲーム製作の番外編

最近は「完成させる」事を目標にしてるからか、昔に比べてラクガキを上げる事が少なくなったんですが、ふとした時にいろいろ描いたりしてます。
主にゲーム製作が煮詰まったとき等ですね。逃避です。逃避かあ。

言ってしまえば自分の創作能力の無さを露呈しちゃうようなもんなので、恥ずかしさもあるのですが、
今週はまあ前回のメイさん編の続き(『くすぐりモスキートのコロニーに文字通り片足を突っ込むメイさん』とか言うすこぶる頭の悪そうなイベント)を書いてて進捗報告を上げられるほどもないので、
溜まってるラクガキで見せられる範囲を放出します。
me-san1.png
メイさんのバッド用CGの没ラフ。
理由はこの状態のシチュから描くと差分の枚数がエライ事になるし、ヌルい責めにしかならなさそうでしたので。
それにこの時はまだシチュエーション募集もしてませんでしたしね。

sachikorakugaki01.png
幸子。完成させようと思ってなかった癖に中途半端に線だけ整えようとしちゃった結果。
私のPCにはこういう絵が大量にあります。

aturi-zea.png
スーさんのキャラのエリーゼちゃん。
これぞラクガキですね。脱がしたかっただけです。

totanchang-a.png
とたんちゃん。
これは先月に描いたヤツです。確かリハビリも兼ねてたと思う。

……やっぱりイラストは仕上げてなんぼですね。


・デレステとミリシタ
deresute09.jpg
メロウ・イエローのイベントが来ましたね。
モバマス時代のユニットで専用曲があるのはNG、TP、P.C.S、PP、L.M.B.G、インディヴィジュアルズ、セクシーギルティに次いで8組目かな?
142'sやアンダー・ザ・デスクやB.B.ロワイヤルも来てもいいのよ。

しかし2DMVも進化していると言うのは盲点でした。
deresute10.jpg
いろいろ探ってみると世直しギルティで「さいきっく・おいろけビーム」が2Dでもちゃんと出てたりと、
改めてデレステのMVへのこだわり具合を感じさせられましたね。
通常プレイのライブ設定で「2D通常」を選択する事あまり無いですからねえ……これは調査が捗る!


mirisita14.jpg
ミリの方はイベント開催。
まかべーさんSRイベント報酬かあ……欲しいけどざっとコインガチャ回した感じかなーり確率絞られてますねコレ……。
SRを狙いに行くよりはドリンクやらチケットやら目当てでとりあえず回してます。

mirisita15.jpg
おまけ。桃子ォ!踏み台忘れてるぞォ!


・うみのいきもの ~こんちきちん編~
suizokukan61.jpg
今の京都は祇園祭の時期ですが、まあそれは置いておいて。
行ってまいりました。京都水族館。
いよいよ三回目の水族館レビューですね。もはや動物園+水族館巡りは完全に私の趣味になってしまいました。
ここまで来るといよいよもう「けもフレ」関係なくなってますもんね。

だがしかし楽しければ良いのだ。これは聖書にも書かれている上、
かの有名なイタチ科の聖獣はこう言い残している。「わーい!たーの

※今回はコツメカワウソの出番はありません。


suizokukan62.jpg
正面入口は解りやすくスプラトゥーンしてました。
「Suizokukaan」はどうだろ。

suizokukan63.jpg suizokukan64.jpg
suizokukan65.jpg
まずは京都の川ゾーン。オオサンショウウオがコレでもかと言うほどウジャウジャいます。

由良川を再現した水槽もあり、ニゴイやイワナ、ヤマメなども見られました。
このラインナップはやっぱりとび森を思い出してしまいます。

suizokukan67.jpg
少し解りにくいですがケープペンギンです。
泳ぐ度に抜け落ちてるのか、水中に大量の羽根が舞っており、マリンスノーみたいになってました。

suizokukan68.jpg suizokukan69.jpg
suizokukan70.jpg suizokukan71.jpg
suizokukan72.jpg
京都水族館のメインエリアの大水槽。
とにかく水槽と人工海水の透明度が抜群に高く、間近で見ても水槽との距離感が全く測れないほどです。
まあ私のクソほどもない撮影技術のせいで、せっかくの透明感が非常に伝わりにくくなってますが。

ただ惜しむらくは展示されてる魚の紹介が今一つ足りてないかなーと。

suizokukan66.jpg
意外とがっつりコラボしているんですね、スプラトゥーンと京都水族館。
至る所に設置されてるスタンプラリー(オリジナル手ぬぐいが作れる)や、壁のインクリングしかり。

suizokukan74.jpg suizokukan75.jpg
壁一面に細かく記載されたイカとインクリングの生態しかり。
私、任天堂のイカはゲッソーとスクイッシーしか知らんのですけど……。

suizokukan73.jpg
スプラトゥーンコーナーの一角にちょこんと展示されてたイカ。
小さくてなかなか可愛らしい。

suizokukan76.jpg
ここから地上のペンギンエリア。
恐らく全種類?のペンギンの大きさ比較パネルがずらっと並んでました。

suizokukan77.jpg
ロイヤルペンギンのプリンセス!彼女に関してはこれでもう抑えた事にします。
さああとはコウテイさんだけだ。

suizokukan78.jpg suizokukan79.jpg
思わず笑うぐらい沢山のケープペンギンを見られました。バケツでごはんか。
陸上のペンギンを間近で見るのは初めてかも知れません。カワイイよねえ。

suizokukan80.jpg suizokukan81.jpg
suizokukan82.jpg suizokukan85.jpg
京都の海の魚達を展示しているエリア。「キハッソク」なんて聞いた事もない魚もいますね。

suizokukan83.jpg suizokukan84.jpg
ハリセンボンです。
彼らに会うのが楽しみの一つです。

suizokukan88.jpg
私はもう騙されません。君がハリセンボンではないことはもはや明々白々!
貴女はヤギね!

suizokukan90.jpg
これまたロックな見た目の魚ですね。タペヤラという翼竜を彷彿とさせます。

suizokukan91.jpg
ヒトデ「やあ」
……そう言えばヒトデも、水族館で見たのはこれが初めてかも知れません。
海遊館にもいたっけ?

suizokukan92.jpg suizokukan93.jpg
suizokukan94.jpg suizokukan95.jpg
日本に生息するクマノミ達。
どちらかと言うとイソギンチャクに無意識にピントを合わせてた気がします。
ここで展示されてるイソギンチャク、動きが卑猥すぎます。参考になるなぁ。

suizokukan96.jpg suizokukan97.jpg
海で見かけると思わず避けてしまいますが、クラゲのヒーリング効果はバカに出来ないものがありますね。

suizokukan101.jpg
ここからは甲殻類のエリア。高級食材伊勢海老さん。
お吸い物だけで2000円とかするものね。高いわ。

suizokukan100.jpg
セミエビさんです。彼もなかなかの高級食材。
一説によると伊勢海老より美味しいらしい……。

suizokukan99.jpg suizokukan102.jpg
トラフカラッパとスベスベマンジュウガニです。
「スベスベマンジュウガニ」のネーミングを考えた人は間違いなく非凡。
ふざけた名前ですが毒があるので食べてはいけません。ロックなヤツです。

suizokukan98.jpg
実は、カニはあまり好んで食べなかったりします。
嫌いと言うわけではないんですが、子どもの頃に大当たりしたので……。
さっきから甲殻類を食い物としか見てない。


suizokukan105.jpg suizokukan106.jpg
山紫水明、京都の里山のエリア。絶滅危惧種が多く展示されています。
最後は里山を模した空間が屋外に広がってました。……いや綺麗だけど、私は魚を見にね?

suizokukan103.jpg suizokukan104.jpg
大トリを飾るのはザ・童心に返ろう。イルカショーです。
相変わらずの雑な撮影技術のせいで上手くジャンプした瞬間を撮れませんでした。

という訳で京都水族館編でした。
とにかく水槽も海水も透明度が高く、施設自体も全体的に綺麗で、
間近で泳ぐ魚達の姿を様々な角度から鮮明に見られるのはとても魅力的でしたね。

惜しいなと思ったのは先に述べた説明の少なさもあるのですが、
交通の便がちょっと悪いという事ですかね……。京都駅からも微妙に外れたエリアにありますし……。(バスはあるけども)
歩いて痩せろって事かなあ。


・コメレス
続きからです。

続きを読む

プロフィール

谷

Author:谷
巨乳と貧乳と爆乳と無乳が好きです。

そういう子がえろい目に会うのを
見るのはもっと好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR