FC2ブログ

アルマさん「もう二度とあんなふざけた記事を書けないように右手の指を全部削ぎ落としてやろうか?」

流石に指詰めるのは勘弁でしたので、罰として指と指の間を鉛筆で刺していくアレ……
アレをいただいたコメント分(7セット分)やりました。親指痛いです。

おはようございます、記事考えてたら日が昇ってました。谷津崎です。


・言い訳
まず最初に、決してどなたかに誹謗中傷を受けたとか、そういう話ではないという事を先に断っておきます。

「質」や「クオリティ」云々と言っておりますが、
実際の所、僕が一番悩んでいたのは何よりも「自分で決めた期日を守れなかった事」でした。

最初の時点で8月中旬、その後は9月、次は10月?ふざけるにも程がありますよ。そんなに信用無くしたいのかと。
そもそも一日一時間でも製作に携わっていたらとうに公開は迎えていたはずなんですけどね、そういう段取りで組んでましたから。
それを守れなかったのが、何とも情けなくてですね。
ついつい自虐の形で本音が出たのです。(前回の記事の話)

……「質」云々については、テストプレイを一通り自分でやってみて、
つまり、その作業時間に見合うクオリティを出せていないなーと思った訳です。
まあこれは僕自身が納得するかしないかの問題でしたので、記事にした僕がアホだった訳ですけど。

しかしそれを踏まえても、前回は甘ったれが出たとしか言い様がありませんね。
前回の記事で不快な思いをさせてしまった方には大変申し訳ありませんでした……。


・で、製作の方は?
SS43.jpg SS44.jpg
製作は、とりあえず完成している部分は置いておいて、あとは、ひとまず自分で納得がいくまで手直ししてみます。
そもそも大した物を作っている訳でもないですしね。なんだか勝手にプレッシャーになっていた気がします。
ウジウジ言いましたがツクールいじるのは楽しいですからね。絵の加工は苦行だけど。

とりあえず新システムだとかいろいろ模索してみます。


・コメレス(谷津崎ニセルソンの懺悔行脚)

続きから。

> んー、そうですねぇ・・・自分の作りたいようにゲームを作った方がいいけれども、
> やはりフェチゲーとだけあって自分の趣味ばかりをすりこんでいくとフェチゲーとして成り立たなくなってしまいますからねぇ
> とりあえず、某所チャットとかでチョロっと公開して貴方のいう「質」についてのコメントをもらってみてはいかがでしょうか?
> ゲームの方針を戻すのは次の章からとかでも遅くはないと思いますよ

フェチゲーとしての体裁はブレていないので大丈夫だと思います……。
ああそう思ってるのは自分だけなのかしら。
しかし客観的な意見をいただくには、まだその段階に達していないと言うのが一番大きな障害です。

製作方針の見直しは、とりあえず置いておく事にしました。
なんにせよ公開してみない事には決めようも無いですしね。


> 制作方針がどういうものかは分かりませんが、自分は「質」の面でも全然満足していますよ!!
> 最初は真似事からでいいと思います。実際イベント絵など独自のことを取り入れているので真似事ではないですよ!!
> 忙しい中でこんなすごいものを作成するなんて、しかもイベント絵まで・・・マジ尊敬っす^^
>
> ところで、また絵の練習にドテミのキャラクターを使わせてもらってもいいですかね??
> かなり気に入ってしまった f^_^;

そう言って頂けるととても救われます。
ご心配おかけしたみたいで申し訳ありませんでした。

イベント絵は製作中でも取り入れている方もおられるようですし、忙しいのはやっぱりみんな同じでしょうから、
僕だけがどうっていう訳でもないんですけどねw
真似事云々もやっぱり甘ったれだったなーと今になって反省しております。

練習ですか!
どうぞどうぞ、ご自由にお使いください!


> 他の人はともかく私はドテミが大好きですよ!
> 今のクォリティでも十分楽しめてますし新しいシナリオもとても楽しみですよ!

創作活動自体は初めてではないのですが、ここまでの人に見られた事はなかったので、
誰でも抱くありがちなプレッシャーだったのかな、と今は思います。

ありがとうございます。
一人でも楽しみにしておられる方がいるのなら、それだけで十分に報われます。


> その「質」が大丈夫か見てあげるからおじさんに見せてご覧なさい( ^ω^)
>
> うむ、やっぱり耐え切れないからイベント絵無しのデバッグでもいいからやらせてくださいお願いします(>'A`)>
> ちゃんとバグも『質』も検分するんで、良かったらメールかなんかでも送ってくだせぇ。
>
> あ、あとユンケルは黄帝液スタンダードなの飲んでます?
> 私も買いました、黄帝液のLを。
> 今から飲んできます( ^ω^)

いやんまだダメですわおじ様。こうですか解りません!

すみません、気にかけていただいてありがとうございます。
結局、手直ししちゃってるので今はちょっとテストプレイ出来ないと思いますが……。
流石にエロシーン無しだとモチベーションは上がらないと思うのでw
きっと時間はおかけしませんのでもう暫くお待ちいただけると嬉しいです。

ユンケルは時と場合で使い分けております。
普段はスタンダード飲んでますね~。
徹夜する時とかはゴールド、出張行く時とかはロイヤル入れてます。
ファンティは未だに飲んだ事無いですw 
一本3000円とかすんだぜアレ。


> トリフィドの修正ありがとうございました
> 何分常時防御でいくら戦っても他の攻撃しかしてこなかったもので…
> それとこれはバランスの話なのですが、回復剤の回復量は調整したほうが良いのでは?
> 初期レベルですら最大HPの半分すら回復しないアイテムはあまり意味無いと思います

ちゃんと修正できたようで良かったです。
攻撃の優先度を一段階下げるだけで全然使ってこなくなるんですね~……。

なるほど、確かにそうですね。
いかんせんRPGは滅多にやらないもので回復薬の回復量というのはあまり考えてませんでした。
次回更新時には調整しておきます。


> ドテミー、すごく楽しみに待ってます。
> シナリオやイベントも作り込まれているし、自分的には、まったく、質について違和感を感じていないです。
>
> ちなみに、真似事だとしても、うまい人の真似事は大事だと思います。
> 何事も、すべては模倣から始まるわけですし。
> オリジナルとは、そうやって完成させていくんだと自分は思います(←何を偉そうにw
>
> 何はともあれ自分はドテミーの質の方向性は全然おかしくないと思いますよ(^^

「質」については、やはり自分が納得するかどうかだと思ったので、
人に「大丈夫?」って聞くほうがおかしい話なんですよね。
自分で勝手に作ったプレッシャーで勝手に押しつぶされてるという、見るに堪えない自浄作用です。

この界隈だけでなく、いろんな所から引っ張り出してきてますからね~。アイディアとか。
その中で自分のオリジナリティが出せれば言う事はないですよね。
あんまりオリジナリティとか重視しない方針で、と考えていたけれど、欲が出てきたのでしょうかね。

ありがとうございます。頑張ってみます。
しかし頭抱えて悩みながらエロゲー作るって凄いシュールだと思いませんか?w


> この前のコメントは失礼致しました。
> マイナスのテンションが頂点に達した勢いで書いてしまい、不快な思いをさせてしまったかもしれません。
>
> 冷静になった所でちょっと真面目に普通のコメントを。
> この界隈は、狭いフェチの中に更に様々な分野が存在しています。
> 好み、趣味嗜好もすんごいばらばらです。
> 私たちが創作を公開するのは、「自分と同じ趣味の方」に喜んでもらう為です。
>
> 何が言いたいのかというと、『質』は受け手に依存するものであり、作り手は自分で満足できたものをただ出すしかないということです。
> 自分は完璧だと思っていても、例えば○○責めの分量が足りない、とかココは男攻めだろ…等、人によっては不満が幾つか残るかもしれません。
> 逆に自分では思ってもいない部分をほめられたりもします。
>
> 私も「こんなものを公開していいのか」と思ったことは、何度もあります。
> 私はあまり深く考えない人なので「ま、いっか。」くらいの気持ちで公開しちゃいますが、
> 公開して、皆の反応が得られないと「次はもっといいものを作ろう!」というモチベーションも生まれません。
> ツクールなんて、反応次第ですぐにバージョンアップ(追加要素)できます。閃いたら後からでも追加すればいいのです。
>
> どうか、そこまで深く考えすぎないで下さい。
> 私も、一人のツクるの遅いツクラーとして、谷さんのゲーム制作速度と内容の多さを尊敬しています。
>
> 長々と高説を失礼しました。
> 公開を楽しみに待ってます。マイペースに進めてください。

いえ、とんでもありません。
自分の方こそ子供のような感情を優先させて記事を書き、大変不愉快な気持ちにさせてしまったのではないかと。

質云々はやはり自分の甘えです。
仰る通りこれは「公開してから」の判断材料であり、
それ以前で「どうかな?どうかな?」とビクビクしながら提示するような要素ではなかったと、反省しております。

後から追加する、という考えを僕は既に自分でツブしてしまってる
(つまり、次回はここからここまでのシナリオだよ~と既に言ってしまっている)ので
なかなかその判断は下しにくいですが、やはりそこも反省すべき点だったのかなと思います。

きっと僕はまだ創作活動の経験が足らんかったのでしょう。
いらないプレッシャーを抱え込んだり自分でハードルを上げたりする内に、
「いい物を作りたい!」じゃなく「いい物を作らなきゃな」って気持ちになってしまったのかと。
実際、前回の更新では人目にそんなにつかないままでの製作でしたからね。
まだ慣れてないんですよw 人に見られながらの製作という状況にw

こちらこそあなた様の創作者としての姿勢、尊敬しております。というか目標です。
お気を使わせてしまったようで大変申し訳ありませんでした。
今後はこういう事が起こらないように自分の発言には気をつけます。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

谷

Author:谷
巨乳と貧乳と爆乳と無乳が好きです。

そういう子がえろい目に会うのを
見るのはもっと好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR