FC2ブログ

ATMのヒントのコーナー

新年あけましておめでとうございます!(忘れていた)
今年もよろしくお願いします、谷です。

ATMをプレイしてくださってる方々、本当にありがとうございます。
正月早々なんか暗いゲームで申し訳ない。

今回はATM攻略のヒント的なものを用意してみました。
いやまあ……私の謎解きはガバガバすぎて謎解きにすらなってないような気がしたので……。

以下、反転でお願いします。
①まずどこ行けばええのん?

 入れる場所を探してみてください。
 マッドマンは動きは遅いですがたまに理不尽な挙動を起こすので注意してください。


②子供部屋を全部調べたけど何もないよ?

 あるものを調べた後で、もう一度別のあるものを調べてください。

③書斎の番号が解らない。

 1桁目は漢字をひらがなに。
 2桁目はひっかけです。問題を最初からよく読んでみてください。正解はすでに書かれています。
 3桁目はその数字に含まれる「何かの数」を表しています。


④羽のあるものってなんやねん。

 1羽2羽と数える生物のことです。
 現時点では実質一択。


⑤アイアンメイデンの部屋、調べても全部外れなんだけど。

 キャラクターの視点で考えてみてください。
 ゲームの仕様で画面上では見えていなくても、そこには「何か」があるはずですよね。
 その前に立って決定キーを押してみましょう。

 ちなみに現段階では突破しても先へは進めません。
 一応後のバージョンではバッドエンドも作る予定の部屋なのですが、後からでも問題なく回収できるのでご心配なく。


⑥バッドエンドの6つ目が見つからない。

 子供部屋の本棚に書かれているのは、(まだ未実装な分も含めて)バッドエンドのヒントになってます。
 さて、人形に恨まれてるのは三人の内の誰でしょう?


--------------ここからver0.2分----------------

⑦ダンスホールを出たらどこへ向かえばいい?

ダンスホール突破後はある程度自由な順番で探索する事ができます。
とりあえず、近い部屋から順に攻略してみてください。

⑧本を拾ったけどどこへ戻すの?

 「書斎」のある棚の前でメニュー画面のアイテムの項目から選択してください。
 どの棚かはみゆきさんが教えてくれるかも?


⑨貯水室の押して運ぶスイッチが面倒くさいんだが

 スイッチの動きが、
 【↑、→、↓、→に5マス、↓、↓、↓、←、←、↓、↓、↓、
 押せなくなるまで←、↑に6マス、←、←、押せなくなるまで↓、←】
 と、移動するように押してみてください。
 
 面倒な場合は、東側廊下にある「アイテム」をスイッチの上で使えば突破できます。
 ただし、その場合はお約束の『アレ』が発生しますが……。


⑩配電室の番号が解らない。

 1桁目、一番大きい数字に注目してください。この問題の法則ではその数字以上の数は絶対に表れません。
 2桁目、よくあるパターンですね。JUN=まなみ、みたいな。
 3桁目、これもよくあるパターンです。=の右側の数字は「文字数」です。日本語ではありませんよ。
 4桁目、2の濁点に注目。「-」はマイナスではなく「の」と読んでください。そしてスマホをご確認下さい。

 なおどうしても解らない場合は、3回間違えて「死神」を呼んだ後、
 部屋から出ると例の如くお助けアイテムが廊下の左端に出現します。
 これで、隧道のシャッターを破壊してください。


⑪配電室の番号でどこが開いたの。

  とたんちゃんに頑張ってもらいましょう。
 なお、軋む床にはくれぐれもご注意を。


⑫マネキンに追っかけられて死ぬほど怖い目に会った訴える。

 現時点ではマネキンを回避できません。
 大人しく鍵を返しましょう。
 ついでに浴槽から鍵を持って行きましょう。こっちの鍵は見逃してくれます。


⑬血まみれの鍵ってどこで洗うの。

 脱衣所に水が出る蛇口があります。
 ついでに洗濯籠の中からメモも取っておきましょう。


⑭脱衣所のメモに書いてある文章が意味不明。

 JUN=まなみの法則です。
 メラメラ燃えてるアレの中にぶち込んでやりましょう。


⑮獣を捧げるってどうやるの?

 血だらけの部屋のメモをみゆきで読んだ後、
 東側廊下の狼を、首無し騎士の像の前まで来るよう誘導してください。
 なおみゆきじゃないと成功しません。


⑯真実の目、ってどうやって使うの?

 隠されたアイテムの位置が光るようになります。
 とりあえず北側廊下に向かってみましょう。
 アイテムの位置さえ解れば、別のキャラクターでも拾う事は出来ます。


⑰倉庫でしょくしゅじごくのけいにあった。

 この部屋は居間と同様で対になっています。
 メモの対の場所で決定キーを押してみましょう。


⑱倉庫のメモに書かれてた赤色の扉はどこにあるの?

 出てすぐの廊下のどこかです。みゆきさんで探してください。
 なお、隠し部屋では最後まで気を抜いてはいけません。
 隠し部屋で見つけたものは、「彼女」に捧げる代用品になります。


⑲食堂でどこに座ればいいの?

 メモの文字の並びと、椅子の並びはリンクしています。
 それを踏まえた上で、「君の椅子は無い」の意味を考えてみてください。
 ついでに、部屋にあるメモはよく読んでおきましょう。マナーは大事ですね。

 コックの安達さんは良い人ですが、「さら」を忘れないようにしましょう。
 ついでに地下のワインセラーからもう一つ鍵を持っていきましょう。


⑳剥製部屋の宝箱が開かない。最後は「アレ」じゃないの?

 そのゲームを「終わらせて」ください。最後に「ん」をつけて。

21.音楽室の鳴る床の意味は?

 レコードを再生し、その音通りになるように床を踏んで行ってください。
 音源は3種類です。まず最初の音の床の色を探し出し、それが2枚続く場所から探ってみてください。

 なおレコードは2枚ありますが……薄汚れた方を再現すると、危険ですよ?


22.四つの鍵がそろったけど、どこで使うの?

 ダンスホールの奥にある衣装室のヒントを参考にしてください。
 騎士の頭にある数字と、鍵の説明を組み合わせると……?


23.回想部屋ドコー?

 みゆきさんの真実の目で、「あるアイテム」を入手しておいてください。
 その上で柱時計を調べ、その数字を「あの場所」で打ち込みます。
 そのあと、人も食材も凍りそうな寒い部屋で、半開きになった扉が現れます。


・コメレス
続きからです。

> わたたるさん
あけましておめでとうございます。
早速のプレイありがとうございます!

おぉ…そこまでお褒めいただけるとは、恐縮&感謝の極みです!
バッドエンド、書いてる最中は自分ではもっと長いつもりだったんですが、いざ実装してみると全然短いですねw
次回以降追加するバッドエンドは現在の倍以上の長さを目標にがんばってみます!

おお、とたんちゃんですか!
実は三人の中で一番最初に性格とデザインが固まったキャラでもあります。
初期段階ではもっと幼くお転婆で、某艦これのロリおかんみたいなデザインだったんですけどねw

羽バッドは、ほぼ勢いで書きました。と言うかATM全体がほぼ勢いでしたが
精神的にはあまりにも辛いのに肉体がそれをダメージとして認識してくれなかったら嫌だろうなーとか思ったのですw
死にたくても簡単には死なせてくれないシチュは興奮しますね!
とたんちゃんには今後そういう責めがどんどん追加されると思います。(ゲス顔)

修正と加筆がひと段落ついたら、わたたるさんの「くすぐり冒険譚」もプレイさせて頂きたいと思ってますので、
よろしくお願いいたします!
コンスタントに作品を公開し続けておられるわたたるさんのバイタリティにはいつも驚かされております……!
凄い人やで……!

> ふちささん

あけましておめでとうございます、新年一発目から失礼しております!

PoMさんのBGMはibが公開されるずっと昔から大好きでした。
実はDTMでも坑道やキズモノ襲来の時なんかに使用していたりしますねw
他にBGMでパロディを意識したものと言えば……恐怖の森のアレですねw

そよぎの元ネタはおっしゃる通りサチコです。
流石に今回ホラゲー好きには解り易いぐらい、元ネタがバレますねえw

①上記の通り3桁目の正解は直線の数でした。
素直に画数でよかったなと思います。
2桁目は単なるひっかけです。思いのほか皆さん苦戦してくれてちょっと嬉しかったw

②こちらも特に今は何もありません。
この部屋のバッドもあとで回収できるのでご安心を。

③その通りです。こちらも今は何回通っても問題はありません。

④はい、それで全てです!

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
今年はおみくじも人生初の大吉でしたしこれは幸先のいいスタートかもしれません!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

谷

Author:谷
巨乳と貧乳と爆乳と無乳が好きです。

そういう子がえろい目に会うのを
見るのはもっと好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR